オシムの日本代表だったらどう戦ったのだろう

日本終戦

南アフリカプレトリアで死闘を演じた11人のサムライたち。日本の大地でも夜中の2時まで12番目のサムライも戦い続けました。おかげで興奮しちゃって、寝れないもんだから今眠たくてしょうがねぇ。

惜しくも8強を逃しはしたが、ドイツW杯のような絶望感はそこにはない。希望すら見えている気がするぞ。駒野も気を落とすことはない。公式上ではPK戦は引き分け扱いらしいし。

Paraguay reached the FIFA World Cup™ quarter-finals for the first time as they edged Japan 5-3 in a penalty shoot-out after a drab goalless draw in Pretoria.

2010 FIFA World Cup South Africa™ - Matches - Paraguay-Japan - FIFA.com

オルテガを倒したキングヒドラ*1は強かった。またリムルダール辺りでレベル上げして、装備整えてもう一度挑もう!

しかし、ホント夢を見せてくれるチームだったよ。日本代表の皆よくやったよ。心からありがとう、お疲れ様と伝えたい。

オシムが惜しむ

スカパーは見てなかったけど、twitterの@skyperfectvオシム中継していて面白かった。コメントだけじゃなくて寿司食ったりしてるのもつぶやいてんだもん(笑)

歴史にifは無いが、このおじさんが仕切っていたらどうなったのか。…まだもう少し強くなるまで一緒に戦ってくれぃ!

無敵艦隊の凱旋?

クリスティアーノ率いるポルトガルも、スペインに敗れてしまった。無敵艦隊と戦うサムライも見てみたかった。
…次だ!次までにレベルを上げないと!はぐれメタルはどこだ!?

スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか ワールドカップで日本が勝つためのヒント (ソフトバンク新書)
村松 尚登
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 13257
おすすめ度の平均: 4.0
5 育成年代におけるリーグ戦の重要性を改めて実感!
3 指導者の質を見極めるのに役にたちます
2 まず内容確認
4 戦略的ピリオダイゼーションとは何か?
5 サッカーは総合力と対応力