仮面ライダー THE FIRST

BURN2005-11-17

仮面ライダー見てきた…。えーとですね。感想は…

まずは良かった点から。

出渕裕氏らによるリファインデザインはすごくいい感じ。発表された時からこれはすばらしいと思っておりますた。マシンにしても怪人にしてもいい!

アレ?ってところ

  • 全体的に役者が…もっと頑張れ。
  • 気持ちがコロコロ変わりすぎだ。
  • 話が飛んでて、気をつけないといつの話だかわからなくなる。
  • ライダーキックなど殺陣の見せ方が物足りない。カメラワークがちょっと…。
  • どこかで見たような撮影場所。
  • ウエンツ瑛士絡みの話が長すぎ。そんなにいらないと思うの。
  • ISSAが役作りしてくれない。

で、どうなのか。

…高級素材で普通の野菜炒めを作ったなって感じ。東京国際映画祭に出品されているもののもともと公開劇場数が少ない上に、発表されてから全然その数が増えなかったところからも不安はしてたが、不安的中。誰に向かって作っている作品かわからん。恋愛なんかがテーマの前面に出ているのが、そもそもズレている気がする。テーマにするんだったら「人間社会」対「自然」や、「愛」そのものとかにするべきじゃないのか?昔を知っている人も違和感を感じずにはいれない。これを初めて見た人は中途半端な恋愛ものとしか取れない気がする。
脚本をもっとしっかりやってもう一回作ってみたらどうか。うーん、ハリウッドものに期待するか…?それもつらいなぁ…ライダーを知らない人にはちょっとお勧めできない。がっくり。

関連
http://www.maskedrider1st.jp/
仮面ライダーハリウッドへ!? - マグやんの叫び。ふたたび!
仮面ライダー一号! - マグやんの叫び。ふたたび!
DA PUMP −1 - マグやんの叫び。ふたたび!